ベランダの物干し

今年は桜の開花がいつもより10日ほど早いらしく、そろそろ咲きそうだという。

冬の間、部屋の中に避難させていた鉢植えを、昨日ベランダに出した。

風は強いが、陽の光を浴びて、花麒麟もアイビーもなんだか嬉しそうだ。

月中からは在宅勤務になる。

特にやることもない。

給料は普通に入ってくる。

世間では自殺者も出ているというのに、同じ日本人でありながら、

まるで次元の違う世界に生きているようだ。

ベランダに備え付けてある洗濯物干しは、設置の高さが低いため

長さのある洗濯物が、床面に付きそうになる。

ここは2階で、設計上3階、4階のベランダよりも腰壁が低いのだ。

1階などはこれより低い。

物干しが付いているだけで、あれでは使い物になるまいと思う。

私の不満といえば、ベランダのこの物干しくらいのものだ。

できればもっと広い居住スペースが欲しいとも思うし、完璧なベランダも欲しい。

とは言え、この暮らしで満足している。

人生に目標があって、そこに向かって夢中になれる、そんな日々に

憧れがないわけでもない。

でも毎日、ちゃんと暮らしていける、それだけで充分じゃないか、

そう思っている。