今日は土曜日なので、スーパー銭湯「花ゆづき」に行く。

朝10時の開店に向けて、バスに乗ろうとマンションを出る。

マンションの玄関を出たところで、向こう通りに軽やかな足取りの犬を発見・・・と思いきや、犬の顔ではない。

狐だ。

 

長年住みついているが、この24界隈で狐に出くわしたことはない。

茶色の毛並みはいささかくたびれた様子で、しかしまだ若そうだ。

山辺りから降りてきたのだろうか。

山育ちの狐は、車の行き来に気をつける様子もなく、赤信号を渡って白陽小学校の東側道路をまっすぐ北に向かって行った。

土曜日の朝なので、それほど車も人出も少ないからなのか、よく無事にここまで来たものだと思う。

狐の後をカラスが低空飛行でついて行く。

カラスも珍しいのかも知れない。

 

向かう先は、北でいいのか。

まっすぐ北を行けば、石狩湾に辿り着くが・・・。

狐よ、どうか無事に安全な場所まで辿り着いておくれ。