お黙り!道を説く君

母との関係がうまくいかなくなってから、かれこれもう30年以上にもなろうか。

幼いころは確かに私は、素直に母を愛していたと言える。

筋道立ててなぜなのかはっきりとは言えないが、いつの間にか母を憎むようになった。

そんな自分の感情を受け入れることができずに何年もの長きに渡り、ただ自分の暗い感情に押しつぶされそうになりながら、生きていた。

声が出なくなった。

そのうち色々な本を読み漁り、その正体を知ることとなった。

母は私を支配しようとしている。

それと理解した時から、私は自分を徐々に解放し、暗い感情を相棒に生きてきた自分を許せるようになった。

母が望む人生ではなく、私は私の人生を生きていいのだと、思うようになった。

母とは決して、世間でいうところの仲のいい親子にはなれないだろう。

距離をとることで互いに傷つけあうことを避ける術を私たちは身に着けた。

今が私たちにとってのベストの関係なのだと思っている。

先日、そんな私たち親子の関係を修復すべきだと、忠告するものがいた。

従兄弟である。

従兄弟は私たち親子の歴史を知らない。

そんな世界があることなど豪も考えられない者が、自分の世界の正義を振りかざして道を説こうとするその浅はかさが、耐えがたかったので、ピシャリと一刀両断にしてくれた。

これから先は、もう自分に我慢を強いるようなことは一切しないと決めたのだ。