昨日の友は今日の敵

6年ほど前になるが、薄給で暮らしていた時、旧友から突然誘いがあり、

今の会社に転職した。

比較にならないほどの好条件であった。

しかも当時勤めていた会社というのは、正に沈みゆく泥船であった。

なので、旧友から電話をもらった時、私は一も二もなくこの誘いに飛びついた。

風前の灯のような事態は、旧友のお陰で一転した。

 

こんな奇跡ってあるんだなと思い、心底旧友に感謝した。

もちろんそれは今でもそうだ。

しかしだ。

いまでは会社で先輩となったその旧友は、私を自分の補助としか考えていないのか、

業務の根幹部分は自分ひとりで行い、私に渡そうとはしないのだった。

私といえば、新入社員がやるような作業ばかりで時間を持て余している。

社内失業状態なのだった。

自分で言うのもなんだが、私は業務の効率化を図ることが得意である。

彼女の仕事ぶりは、正直見ていられない。

もっと合理的にできるのに、とつい口を出したくなる。

しかし、プライドが高い彼女は聞く耳を持たず、あくまで自分のやり方に固執する。

ところがこの度、業務のヒヤリングのために本部から人が来て、この驚くべき実態を知ることとなった。

本部に帰ってから、業務分担を見直す方針である旨を、私にメールで知らせてくれたのである。

どうやら6年目にして、状況が好転しそうな気配である。

窮地を救ってくれた旧友に対し、感謝しつつも釈然としない感情が私の中に

ずっと渦巻いていたのは事実だ。

昨日の友は今日の敵、という言葉がある。

私を補佐としてしか見なかった彼女は、なんの悪気もなくそうしていたのだろうか、

それとも自分の地位を脅かすかもしれない存在を封じ込めたかったのか、

判然としない。

しかし、恩があるからと言って、私もこのまま小さな世界にずっと押し込められてはいられないではないか。

敵となるか友となるかは、今このステージにいる私が決めることだ。